2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解かれれば重たい眠りを乗り継いで今朝ふりしきる秋雨の椅子

夏の余り

家の窓からも見える花火を 今年は中止だったのか一度も見ませんでした。 写真は先週、私の浴衣を着て出かけていった娘が送ってよこしたもの。 ............................................................. 藍のなかすっくり白はのびあがる滅びる前の火は…

波はゆらめく4

Mehldau の美しさはときどき 「こんなやり方しかなかったのか?」という ような無残な感じと 表裏一体な気がします。 元歌を 解体して 展開して 頂点で崩れ落ちたあと 静かに暮れる。 圧倒的な上手さで弾ききってしまう われてくだけてさけてちるかも ピアノ…

波はゆらめく2

読むこと が 見て そのあとに その譜面を弦で鳴らして その音を聴くような たまに なにもしないうちに 共振するように鳴らされてしまうことに 驚くような 経験だとしたら 書くことも 表現以前に それは やはり 自分の内側から 外部へ流れる 音楽のような流路…

波はゆらめく3

・・・・・あすこがほんたうの天上なんだ。あっ、あすこにゐるのはぼくのお母さんだよ 娘が「クソさみしい話」という『銀河鉄道の夜』 だれがさみしいの? とたずねると わからない 見てるこっちが とこたえる これは童話としてとても成功しているお話なのだろう…

横切る

境界に目をふせたなら荒らされぬ道をたどって帰っておいで

波はゆらめく

Brad Mehldau / Live in Tokyo 2004 「できることは、残ったかけらから音楽を作ること、その壊れ方をうたうこと」 元歌 Nick Drake 前に挙げた Hersch が Mehldau の先生でした。

記憶について2

子どもの頃は母の活ける花が怖かった。 時間が経つと開いたり傾いたりして普通の花になったけれど。 この記憶は今は、半分くらい嘘だったのかも知れないと思っています。

記憶について

二番目の歌らしきものを作るとき、「母こそとはの娼婦なる」ということばの 記憶がどこかにありました。(寺山かしらと思っていました。) 先程、気になって検索したところ 金木犀 母こそとはの娼婦なるその脚まひるたらひに浸し 塚本邦雄『水銀伝説』(1961…

秋のよう

破片はここ光はそこに交差する新しい硝子と古い硝子と 箱庭は涼しき水のたたえられたまきはる娼婦の内なるソーニャ ........................................................

Going to see the river man

月の見える稜線をたどれば 最短距離で狂気に行きついて 分散する波の音になれば 果てしない消耗に行きつくような場所があって その人は川沿いの高い葦の中を歩いている 夜から暁までの色を持っていて それなのにその音階で 遠い夕方の空を奏でたりする その…

霊園

向日葵と手折る人との影を過ぎ日は箱庭を隈なくめぐる ......................................................................... 日曜日に霊園に行って 頭痛を棲みつかせてもどってきました 今朝は誤って硝子を割った人がいて 私は速やかに硝子屋さんを…

4分間

Vier Minuten(邦題「4分間のピアニスト」)のラストシーンなので未見の方は注意 ↓ ↓ 60年間すべてを封印して、クラシック以外絶対に認めず、お酒も飲まない 80才のピアノ教師トラウデ・クリューガーがワインを2杯あおって 3杯目を持って戻るシーンがとて…

夜に溶けるひとことあまた溶けてなお問うひとこととあかつきにいて

ときどき雷雨

半世紀後にはいない私がかなしみをかなしむことのできたとまり木 日常(⊇夢)を奪われたならそのことを怒らないと と子を産む性に 地上出口は夕立の中 5分ほど溺れさせたのちに着きます

忌(悲)の日

残骸の淵のふかみに沈みたるあやまちよりもうつくしき丘

合唱

娘の通う中学校には、部活動のほかに有志の合唱団というものがあ って、伴奏がしたくて入団したけれど、今や歌う方が好きになって いるらしい娘はアルトのパートをしています。 今まで一度も聴いたことはなかったのですが、聴きに来てほしい というので、昨…

そっと

さみしさに羽撃かぬよう水をきり立てゆく皿のおもての白さ

Songs Without Words2

ピアノという楽器は 不自由な楽器です。 そうしようと思えばそれだけで完結してしまう孤独な楽器でもあります。 そしてjazzというのは、私が聴き始めた頃には既に懐メロでした。 Fred Herschというのは不思議なピアニストです。 最初に聴いたのはHorizonsで…