2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔術師2

こまかく畳まれた紙の表面を読んでいる エピソードの度に今まで読んできた部分が返されて 裏面になるかんじ 読み替えて読み替えて 真理は多面体の一番奥に畳まれる 『魔術師』J・ファウルズ 河出文庫 恋人と別れたイギリス人の主人公はギリシャの島に教師と…

野茨 ユーカリ むすめ作 雪の降るバベル

魔術師

以前貰った大量の豆(ピスタチオと空豆)は職場に持って行き、あっという間になくなりました。 残業時には大量の殻がゴミになり、床に欠片が落ちて掃除をする人に申し訳なく、さりとてあげられるのは豆しかなくて、結果フロアに出入りする人すべてが豆に(と…

夜のあちらこちら

仕事、会食、接待、忘年会 ごはんが仕事に組み込まれる日が続くと 食事疲れします。 身にならない感じ 家で作るものには名前がない。 外で食べるものには、名前がある。 (街の洋食屋さんの名前の確かさ〉 会食になると また素材の名前になる (⚪︎⚪︎牛と⚪︎⚪︎…

暖炉を燃やし、人を呼んでご飯を作り 母を草津に連れて行き、りんごなどを買って 帰ってきました。 農園 こんなに甘くて重たいものを木が作り出す ほんとうに? だって少しも木の味がしない。

北軽 雪雲の端のあたりに来てみた

有元利夫のこの絵を思い出す

12月

こちらを見ていたもの (尻尾がしましまじゃない) カラスウリの赤 七回忌の強行スケジュール後に気が抜けてしまったのか 風邪をひいたまま師走を迎えました。