2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このこねこのこ

ねこのここねこ こどもはふたり ひとりの子 のことを 思う時は 怖くて苦しくて 心配するほど遠く ことばはすべて 気休めに似てしまう 血縁 も そうでない縁も ぐるぐると 記憶のなかの笑顔を たぐっては 今の場所に戻って 苦しさが核にあるものだけが 真言と…

江の島 山ふたつ ベンチで妹を待つ間、「俺たち2年生」という地元っ子と、 今、何が食べたいか競争みたいになって 『かき氷にカルピスかける』でおおっと言われ、 『ポカリを氷にしたかき氷に西瓜を切って刺す』 で、更にリスペクトされました。(暑いですね…

玄関を開けただけでわかる と娘はいいました。 深夜、水をあげる音が聞こえる(気がする) 切られても 全て咲き終えるまで 内側の 祭事はつづく 浮かび出しそうなものを、固く輪郭が閉ざして かおる 犬が上向いて くびをかしげている すがたとちがう香りは …

鳥のことなど

初蝉は聴きましたが、今年は遂に一度も夜鳴く鳥の声を聴きませんでした。 このクロウタドリは公民権運動のことだそうです。 騒がしい地上を平定するために天から遣わされた天若日子は、 地上の大国主命の娘、下照比売と結婚して8年間報告をしなかった。 その…

友人二人(姉妹なのですか?と尋ねられたことがあります) と 岩手に行ってきました。 なんだか体力が低下していて、ついていけるかな と心配だったのですが 三食ちゃんと食べて、飲んで、久しぶりにたくさん歩いてきました。 昔から、きっかけがないと一人…