2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この都市の地表のすべてに秋を置く落ち合う場所を知らずに風は

昨日は長靴を履いて仕事に行って、ロッカーの前に揃えたまま忘れてきました。 眠っていたのかも。今気がつきました。 暑さに弱り、湿度に弱る虫のような気分です。 あと二週間も過ぎればこざっぱりとした秋になり 日向に小さな虫の死骸が散らばっている そん…

線は点の連なり 面も

雨音の海を漂う この面に無音の線でなにを描こうか 意味じゃなくて、テクスチャーみたいなもの 音色のような、とても些細な (無音で音色?) うまく言えないけれど、それがないと すべてがコンクリートみたいに 固まってしまう気がしました。

日暮らし

会津塗(福島) 出西焼(出雲)小石原焼(福岡)益子焼 とか どこかに出かけたとき、なんとなく考え事のあるときにふと眼に留まった 日用品を買う癖があります。 食器は貰い物が山ほどあって増やす必要はないのに。 思い出のあるものも作家ものも普段に使い…

韮の花 はじめて見る顔

夜の総称は夜

遠い草はらで虫がないているね。 あれは月の光が静まったあと 得体のしれない人のことばにも耳をすましてくれる人 のいる夜でした。 私は(人は?)ことばで世界をつかんでいるのではなく いま触れているものが世界であると 自分に知らせるために ことばを必…