2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で近くまで行ったので、閉館寸前にモランディを見てきました。 『終わりなき変奏』 光の粒子があと数粒加わったら、絵の中に置かれた静物たちが一ミリずれたら この完成はまた違う完成へとゆっくりと移りゆくでしょう。 前景も背景も、空気の立体感も。 …

こどものピアノ教室のコンサートでした。 小さな生徒さんたちが衣装も髪型も凝っていてとても可愛らしかった。 親御さんたちの意気込みも感じました。 上の子も下の子も、小さいころから鍵をなくしたり合唱の伴奏があると いってはレッスン以外にも家に入り…

風景よりも

抒情は否定に乗る 否定に乗ることで長調になって はじめて流れ出す 三月の音を 体が眠りを受け容れるときのように 耳は拾う (私の音として) 風景ではなく 和解や敗北でもなく 私は少し遠いその音をしばらく追って いつか月日をそれに置き換えてしまうかも…

遠い水を思い出す。 線は平面の亀裂である。平面は空間の亀裂である。空間は時空の亀裂である …そうして胎内めぐりのように、私達は冒険を続けるだろう 線が平面・絵画の割れ目だとすると、地平線が風景の割れ目なのだろうか。 もちろん詩的抒情をもって風景…

それは春の水

昨日の戦利品。 これからこどもの友達が来るので、これでなにか簡単なものを作ろうと思いながら 立ち上がれずにいます。 今年は転居をする予定です。 ただ、今住んでいる部屋も、それなりに愛着があるのでどうしようかな と 考えているうちに 外では春の水が…

久しぶりに友人と食事をしているうちに雨は止みました。 目黒川沿いを歩きながら桜まつりのぼんぼりを眺めました。 途中、立ち寄ったお店の女店主さんは 「満開の桜は見事だけど、人が多くて怖いようです。」と 言っていました。 人混みにまぎれて、陶器を割…

「ヘイトフルエイト」という映画を見ました。 ↓ ↓ ↓ ↓ (これから見る方は回避してください。) ↓ ↓ 南北戦争数年後、ワイオミング州の吹雪の山荘(紳士洋品店)に元北軍、南軍、重罪犯、 賞金稼ぎその他、怪しげな男女8人が居合わせて という話です。 全員…

新宿 こども二人と西口で待ち合わせてご飯を食べました。(卒業祝い) 都内に住んでいるけれど、上の子に会うのは半年振りくらい。 元気そうで安心しました。 金子國義 『イルミナシオン』 王女に扮するアリス/森の中へ (一周忌の画集です) 'Who are you?'…

少しだけ時間について

千代田線赤坂駅 外の時間 というのは他者と時の目盛りを合わせるために 人がこしらえたもの 時計はたくさん持っていて、左腕にいつもつけています 普段は見ない 王国の時間 奴隷の時間 二人の時間 三人の時間 四人の時間を知っています だれかとの時間は日時…

閏年の一日 外側の時間のつじつま合わせに どこか合わせられずにいる 外側の時間の浅瀬を、普段は飛沫を撒き散らしながら じゃぶじゃぶ歩いて渡っているような気がするのに 目覚まし時計を作り出したのはプラトンだと聞きました もし外の時間がなくなったら …