2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Hallelujah

2

広島 墓参りに利用したタクシーの運転手さんは 若い頃に父親を亡くした男の子は運命論者になる と言っていました。 「僕はそれで起業しては仕事を乗り換えてきました。」 京都 仕事が長くなって おでん屋さんに連れて行って貰いました。 西のははじめて。 大…

水町

母の代理で義弟の親族の法事に行きました。 とても静かな町でした。車も走っていたし、音がないわけないのに。

12月

フウの葉 洋梨で

蜂を追う

ジガバチなどの餌になる肉に白い真綿をつけて、それを銜えた 一匹の蜂を真綿を目印に、巣に帰りつくまでを追っていく 長野県周辺のそんな狩猟の方法を蜾蠃(すがれ)追い ということ を知りました。(蜾蠃というのは蜂の古語) 低く飛んでいく白い綿を追いか…

メモ3

ドイツ詩は、わたしの考えでは、フランス詩とは別の道を行くものです。 この上もなく暗澹たるものを記憶裡にして、この上もなく疑わしいものを 身のまわりにして、ドイツ詩は、その伝統を現代化しながらも、幾多の耳 があいもかわらずそこから聞きとりたがっ…

空の占める割合

そう どのような対象も 後退し 後退しながら 少し上向ければ ファインダーの上方を 空が占めます 決して空には勝てずに 誘い込まれ 収斂されてしまう 手前のものたち そこに分散し 逃げこんだ幾ばくかの私を 許すのは 欺瞞かもしれない と 地上に目をやれば …