連休は犬の散歩以外は殆ど外に行きませんでした。
子どもがあまり家にいなくて、食材を買いに行く必要が
なかったせいもあります。
風が強い日が多かったの? 
ベランダの鉢植えは毎日渇きました。



たくさん眠って たくさん起きていて
読むことは少しだけ。
同じ夢を二度ほど見ました。現実的で不可能な夢。
もうすぐ元に戻る



あなたの味方はなんですか?*1 という問いは愚問だろうか。
答の枠のある問いは問いとはいえないのかもしれない。
質問
美しい質問は世界にあふれているけれど



答は問いを待つものではなく
問われてはじめてあらわれるもの
学校だか塾だかのテストで子どもは「答」の反対語を「ひみつ」と書いていました。
わざわざ枠からはみ出して



ひみつは言葉で語り得るけれど 答はそうとは限らない
だから× と私は言ったかな?(ちがう気がします)



擦り切れた問いと答の眠るとき呼吸する春を知るものすべて



問われてはじめてあらわれるもの
それはとても微細で
それでも色の変わるような



水のない場所であれば
世界のすべてを水に変えてしまうような問いを




                                                

*1:わたしの味方はきっと欠けていることです。