一昨日の夜は職場の飲み会でした。


お酒を飲んで、少し耳が遠くなって
思いがけないところから飛び込んでくる声を
聴くことが好きです。
一人のときはできないのが不思議。



隣のテーブルにいたおじさんは、
資本論みたいなことをCMで言ってる。
それもコーヒー豆のCMで。けしからん。」と
5回くらい言っていました。*


「地球の半分はいつも日陰。夜は日陰」と
言っている青年もいました。
自分で遮る 日陰の作り方



相槌を忘れて目の前の人に
「ねえ聞いてくださいよ。」「全然聞いてないでしょ。」
と言われて、でもそれも過ぎる。
弱さを許す空気がいつの間にか作られて。



人前でなにかをするのが苦手で、その前に
一杯だけ強いお酒を飲んでいた頃もありました。
大きな日陰が過ぎていくなかで あの頃
なにを聞きたくなくてなにを聴いていたか
もう思い出せない。




*一夜明けて、なんだか気になって探してしまいました。
缶コーヒーのCM、これかな?