お正月


今年は宝石みたいにきれいな黒豆を母が作っていたので
作り方をきいたら、「インターネットで調べた」と言っていました。
すごいね。インターネット。
私も蒲鉾の飾り切りを検索して、試してみたりしました。
料理を作って洗い物をして、終わったお正月でした。身内だけで静かなはじめての。
娘は書初めに「胃腸第一」と書きました。



素敵だと思うものは、もう充分素敵で
今年の望みは、沈み込んで意味を濁らせないこと。どこにいても。
ちいさな抱負は、おいしいコーヒーを淹れられるようになることにしようかな。
(豆と水を入れてボタンを押せば、大騒音と共にコーヒーが出来る機械を
使っています。)



少しずつ余った毛糸で、よくわからない自分のものを編んでいます。
自分のものを編むのは10年ぶりくらいかも。
この冬の編み物はこれでおしまい。



あけましておめでとうございます。