上空の骨


森ビルのヒルズ 六六の上空200mに
村上隆の五百羅漢図を見に行きました。





終わって展望室から下を眺めたりしました。
神宮の森も新宿御苑も、すぐそこにある墓地も小さい。


去年の桜の頃、青山墓地をつっきる途中、桜の大木のむこうに
このビルを見たことを思い出しました。   青山墓地 - 水のない場所
あの木はどこだっただろうと探したけれど、わからなかった。


視力の弱さ、視界の狭さ、ピントの甘さにも守られている と思いました。
とりわけ見られていることに気付かないことで。


ビルが出来る前のこの場所は小さな起伏はあるけれど、森や墓地と地続きでした。
民家があって。
それほど昔のことではないのに不思議な気がします。



村上隆の羅漢図ですが、ここ以外の展示ってちょっと想像できない気がしました。