夏風邪をひいて、桃まで苦いです。


前進しながらトンネルを掘っていく、シールド掘進機 という機械が地下鉄の工区
を掘り終わった後、どうやって地上に出すと思う?と昔、機械屋さんに質問されて
「分解して運び出すのではないの?」と尋ねたら
「地上には出さない。埋め殺す。」と言われたことがあったのを
今朝方の夢の中で思い出しました。嫌な夢。


シールドマシン - Wikipedia

「外壁の一部として利用されて終わる」という言い方




蝉は苦手ですが、出られてよかったねと心から思える。



暑いのも冷房も苦手な我侭体質に毎年のことですが、うんざりしています。
来週から休みをとって移動するので、いい加減に夏に慣れないと。