今日は折角代休をとったのにあまり眠れませんでした。
不眠とは若い頃からずっと仲良しなのですが、仕事で早起きが続くと途端に眠りが
細切れになります。夏だから ということもあります。朝が近すぎる。
空中の庭にも虫が巣作りします。




妹と会って買い物をして食事をしました。
ずっと専業主婦だったのですが、今年から近くの珈琲店でアルバイトをはじめて
(母には内緒だそうです)近所の個人店主さんたちに知り合いが増えて楽しいと
言っていました。
それから東京駅まで行って鴨居玲を見ました。
人物画のデッサンが結構あって、人へ 他者へ向かって自分から遠ざかりながら
自分へと回帰すること、試みに引いた線から最もアンバランスなバランスの
線を選び取っていくこと について もう少し考えようと思いました。
眠ったあとに。


 
                         
                      



山形から桜桃が届いていました。主食にしたいほど。

          



眠ったあとに考える と書きましたが、違う角度で目覚めた というわけでもないのに、
目が覚めたらぎざぎざだった綻びの形が少し変わっていました。
糸口はわかるのに、眠りが修復を行った痕がある というか。(それ程痛いのか。)
描かれた線のどこかで息子のことを考えていました。のがれられない人間的な 「非

(もう少し眠ってから考えますが、それは劇的な瞬間を切り取る というような
ものではなく、悲しさなどと呼んでもならないものだと思いました。)