立春前


素直に良かったね と思えるのは一つの季節が終わったからかもしれない。
ここ10年くらい、(もしかしたらもっと以前から)私は、私のせいで愛した人が死ぬかもしれない 
ということをずっと怖れてきた。これ以上の恐怖など知らない と今ならやっと思えそうな気がします。


恐怖を和らげるものは私にとって、おそらく日常でしたがこれは言っても仕方のないことですね。
それと一瞬でも内側から抜け出せるなにかを捜すこと。




同じ位、救われていたこともよくわかっています。
それがたとえ孤独の見せた夢や同情であったとしても
(私は同情に値する人間ではありませんが)
おそらく与えてくれた人の思いも寄らないところで。