monologue


混んだ車内のどこかで こどもが声をあげて泣いていて

乗り合わせた人がそれを聞いています みんな手元に目を落として




ねえこども 泣いている足元だけのこして世界は崩れるね

でも すべてが遠のいたあとに

睫や蝶の脚くらい軽いものが 頬に触れて

すこしだけ欠けた世界の はじめることだけが残された地点に

戻ることを 促してくれる

そんな軽くて失いそうで 触れて確かめずにいられなかったもの

いまはなくしてしまったかどうかもわからない そんなものの

なまえを知りたい





こども時代に不幸だったかどうかは いまだにわからないけれど 

受け入れるしかなかったものは少しだけあって

とおくの廃園のような庭にでかけて そこから雲を眺めるようなことをした

いつかは消えるとずっとおもっていた 飛び地のようなその庭の

なまえを知らない