Mock Turtleのハードル


1Q84が本屋に平積みになっていた。
久々にチャレンジしてみたいような気もするのだけど
多分また挫折しそう。もう本を読む習慣もないし。



村上春樹作品の第一印象は


................................... (そんなことはないと思うけれど、もし万が一春樹ファンの方が読んでいたらごめんなさいね。)



正確に言うとこの絵にあらわされた「まがい海亀」の
'Once,' said the Mock Turtle at last, with a deep sigh, 'I was a real Turtle.'
にはじまる佇まいというか何と言うか



こんな風に感じるのは多分私の方の問題で、このハードルを越えて読破できたら
人間的に成長…とまではいかないかも知れないけれど、弱い部分がわかるような
予感はするのだけれど



でもノーベル賞取るんじゃないかと思う。
嫌悪感を梃子にするじゃないけど、こういう印象の作家って。(ってなんて言い草)