こどもの見る夢

死んだ筈のおじいちゃんがいる。ここは高尾山の麓で今から一緒に登るらしい。折りしもTVでは山頂で人間が自然発火する事件を報じている。「おじいちゃん、大丈夫なの?」と尋ねると「大丈夫、大丈夫」と応える。そして二人で藁を束ねる。  (娘12才)

部屋の窓の外の格子に鳥かなにかの小動物が挟まってしまってもがいた挙句くちゃくちゃになっている。それを助けようと仲間の動物も集まってきて窓にぶつかったりしてヒッチコックの「鳥」のような騒ぎになっている。内側から窓を叩いたりしてみるがどうしようもない。     (息子17才)

  あのムーンウォークの人の死は多分本人の願いどおり The Death of Peter Pan と報じられていた。
  確かにピーターパンはあんな感じの人だろうと思う。
  冒険のない時はあんなことやこんなことや余生のような日々を送っていたのかも知れない。