'Thank You'



Robert Frank の写真集 
というより、有名無名の人たちから受け取った手紙をコラージュした
小さなアルバムです。
これを見ると手紙を書きたくなります。とても個人的な手紙を。


I have saved these cards over many years
I was touched how many people wanted to tell me
their appreciation of what I was doing
without asking anything in return
This small book is my way of saying Thank You      Robert Frank

メールのなかった昔、私も手紙を書いていた時期がありました。
手紙をもらうと半月くらい持ち歩いて、返事を書き、次の月に返事が
帰ってきます。風景写真を送ってくれる人、楽譜の暗号みたいな手紙
の人、お手本みたいに字のきれいな男の子や、歴史的仮名遣いの女の子
もいました。
私がいろいろなことをしているスケッチを送ってくれる人もいました。
私より少し活動的だった不思議な絵の私は、その人が亡くなった後、
個展を開くからと請われて 渡したら帰って来ず、どこにいるのかわか
りません。どうしているかな?




自分が何を書いたかはさっぱり思い出せないけれど、貰った手紙の
その人たちらしさって忘れようがない。私の手紙もそうであったら
いいのだけれど。




ここも手紙のようなものです。ただ宙に浮いているだけで。