"TOKYO NOBODY" MASATAKA NAKANO




閉店した古本屋さんから頂いた東京の写真集。
見慣れた場所ばかりなのですが、一人も人が写っていません。
廃墟のようか というと全くそんなことはなく、街って手作りのものなんだ
という気が不思議としてきます。そして
私のいなかった街に朝日があたる それを眺めるのはなんだかとてもいい。



16年前に撮られたものなので、面影は少し、随分変わってしまっています。
私はほんの僅かな都市の線分を、何度も新しく横切っては
私の都市に転写しているのでしょう。









集合住宅の消火設備点検の日だったので、半休をとりました。
犬の健康診断と予防接種にも行って、お財布が軽くなりました。
犬は疲労困憊。可哀相に。