東京に


仕事納めで早く終わったので、どこかでお蕎麦を買って帰ろうと思いました。
いくつかお店が浮かびましたが、私にはどうも足を踏み入れたくないエリアが
あるらしい。


六本木までは平気だけど、麻布十番は無理。
赤坂は平気だけど、見附には行きたくない。


悲しい出来事そのもののあった場所ではありません。そこはむしろ大丈夫。
駄目なのは、歩かなければ忘れていられる記憶のある場所なのです。


結局、遠回りでしたが神楽坂に寄って帰りました。


黒塀の正月飾り。笑門来福?




このブログをはじめた頃、私は自分が死について書いていることを
まったく知りませんでした。指摘されたような気がしたときは本当に
驚きました。そんな古いことを思い出しました。