truth or dare

  • 冷たい水が夜を流れる速さ のあと

  冬空に紙箱がひらいている


  紙の手触り


  片側車線を
  私にもあなたにもいない姉の話が行き過ぎる


  largo
  届かせまいとする
  ベールのような日の光
  その橋の上?



  • 菜の花畑で花から花へと白い蝶が

  羽ばたいている無音のにぎやかさ を
  眺めていたのは誰なのだろう
  風と風のあわいにふっと
  斜めに一斉に落下する

  • そのとき世界は

  空気をはらんで揺れていた
  それをもう一度確かめたくて
  そのすべてが羽を閉じて見えなくなる日暮れまで
  眺めていたのは誰なのだろう



  • 昨年のいまごろ、結婚するまで年に数回手紙をやりとりをしていた

  高校時代の友人が、亡くなる前に私のことを
  「やはり彼女が正しかった。」と言っていた と人から聞いて、
  そんなこと言わないで と とても強く思いました。
  当時、あまり意見があうと思えなくて、
  どうして彼女は私に手紙を書くのだろうと不思議に思っていたし、
  その後の彼女のこともずっと知らずにきてしまったというのに
  (彼女も多分そうだったと思う)
  もういない彼女に対するあの気持ちは怒りに似ていました。


  • 遠い昔の忌避の対象を、ふと確かめてみたくなるときがあるのは

  遠い自分を抱くためかもしれない と今は思える気がする。
  私の場合、教会聖堂とか。



  • 私が私でいようとする その限りにおいて ということばについて

  たまに考えます。
  届かせまいとするもののあわい 二律背反のあわいを 
  斜めに落下し続けるなにか
  その限りにおいて 求め続けてしまうだろう ということについて。 



Truth or dare? - Wikipedia

  • truth or dare 真実か挑戦か 

  告白か実行か、無理筋を選ばせる懐かしの罰ゲームですが、
  こんな会話をネットで見つけました。

  http://fc06.deviantart.net/fs71/f/2012/191/1/e/love___truth_or_dare_by_bookworm16016-d56rytu.png