Goldberg




以前の転職の際、ある会社の人事の方と顔合わせをした喫茶店でこの曲が流れていたので
すが、その方が「僕はグールドが好きで、職場でも聴くのですが、女の子達から蔭でレクター
と呼ばれているらしいんですよ。」と急に言い出されて笑いがとまらなくなってしまったこと
があります。失礼ながらとても可愛らしい目鼻立ちなのに、頭の形と髪型がそっくりだったの
で。(緊張をほぐすための鉄板ネタだったのかも知れません。)



55年版は鮮烈で瑞々しいので人気がありますが、レクター博士は81年版を聴いていたようです。
元々は不眠症の伯爵に捧げられたという曲です。効果はあったのでしょうか?(私は無理でした)