ひなまつり



部屋の手直し(といってもあまり使わない和室と子ども部屋)が
済んだので、来週目の手術をする母をよんでひな祭り会(?)をしました。
母の家に行くのはいつも私で、母が来るのは5年ぶりくらいです。
建物までは一人でたどり着けたのですが、インターフォン操作を忘れてしまって
階下から電話をしてきました。


とても頑固な母(娘)なのですが(だったのです と言ったほうがいいかも)
玄関を入るなり、犬の熱烈歓迎を受けて、母は嬉しそうでした。


料理が割と好きなのは、いま の上澄みだけですべてが完結するから。
何の検証も要らない。手っ取り早くただ、いまを満たすことができる気がして。
(狡い気もする)
去年仕込んだ梅酒の味見もしてみました。
ことごとくグラスを割る人がいるため、ワイングラスで。
無骨でなかなか割れない再生硝子のグラスを探しています。