冬支度


「だからね。行き過ぎた自己抑制や倫理主義は
結社の中だけで完結して
他者を必要としないし、必要とされる筈も
ないんだよ。歴史が証明している。」


という大きな声が耳に飛び込んできました
居酒屋の遠い喧騒のなかで


ねえそれではあの人たちは?あの十二人の使徒たちは?



「それは愛があるから」
と、東海岸で会った神父さんなら言うだろう
信仰は愛やそれ以上のものを受け入れる箱だからですか?
と 私は尋ねるかも知れなくて



いつか歩いた石畳みの
映像の流れた日のこと





昨日は映画のタダ券をもらって、見に行きました。
「劇場版 ○○」というもので、昔、小説は読んだ気がしたのですが、
ドラマを見ていなかったため、
10分おきぐらいに

「誰?!」
「どうしてここがわかったの?」
「何故?!」
「不死身?」   というかんじで終わりました。


5人しか観客はいませんでしたが、終了後、「よくわからなかった。」と
女の子が男の子に言っていたので、ちょっと安心しました。
帰ってWikiで確認して、「こんな話だったの?」と驚きました。