メッセージソングというものがとても苦手かもしれない。
(ドラマチックな曲調で、歌や楽器が上手いと特に)
午後、遠くから聞こえる歌を聴きながら仕事をして
とてもストレスが溜まりました。
歌っている内容(戦争反対)はよくわかるのに。



音は移動し、横断するものですが、音や伝わることに
操られたことなどまるでないように、意味を乗せられてしまうと
(そう聴こえると)どうも私は気に食わないらしいのです。
演奏や声にも意味があって、音の中の声、声の中の声のようなそれに
耳を傾けようとする前に、言葉が来てしまっているから かな。



音が聴かれようとするときことばの意味がもう来ていると、どちらも置き去りな
気がします。メロディーが邪魔をする。我儘な受容体。
いっそ大音量で単調で下手で勢いだけなら、意味がすくっとする気が
するのに。(パンク?)
時差や誤差を解消するには、意味を少し遅らせるか、音の方の速度をあげる
(伝わる速度です。速度記号の速度ではなく)必要があります。



音はどこで生じようとも、つねにどこか他の場所で明らかにされたのであり、
あるいは音を通して、他の事物が明らかにされたのである。音は自律性を欠いて
いたが、つねに関係性のなかにあったのであり、他なる場所にあったり、他なる
事物であったりした。    ダグラス・カーン

その後、新宿に出て地下道を歩いていたら、「静かにしてくれ!」と絶叫している
人がいました。静かでないのは彼だけでした。最高にロックだった。