編み物2


正月三日に出来上がったショールを渡したら母は喜びました。
余った糸で犬にも編んだので、去年から犬と仲良しになった母は、
お揃いがうれしかったのかもしれません。
今は春らしい色のものを編み始めています。
(と言っている間に編み終わりました。)
妹か義母に渡そうかしら。
それともこれをしてどこかに出かけてみようか。





編んでいるときは数を数えています
1 2 3 … 8で結び目を作って編み留める
そのくりかえし
街路樹を数えながら、見知らぬ街を歩いていると
遠くでテレビの笑い声がします


夢を見るために日々目覚めるなら
存在は幻が連れてくる
ただ在る ということの
計り知れない暗さもともに


どうしてわたしたちは言い過ぎてしまうのか
沈黙すら言い過ぎている気がして
口をひらくときがある
幻のこの街区はいまは
こころを伝えるのに都合のいいものはひとつもなく
ことばは未完のまま架けられることを夢見て眠り
静かです 私と 私を生きない私と
私を生きないだれか
 

遠くで何発もの銃声がします
決して焦点を合わせてはいけない
合わせれば必ず消え去る街の
歩道橋を あと少し
数えながら のぼっていきます