I remember Brownie


KEITH JARRETT TRIO / STILL LIVE 1986 / Keith Jarrett Gary Peacock Jack DeJohnette 


 この曲はトランペッター向きの曲だと思っていたけれど、このKeithのらしくないピアノもいいな と思いました。
とても有名なので誰もがどこかで耳にした曲だと思いますが、25才の若さで交通事故死した天才トランペッターClifford Brown (October30,1930–June26,1956)を追悼して作られたバラードです。彼の残した音は流れる様で、果敢で、潔くて格好いいものでした。




Art Blakey and The Jazz Messengers Lee Morgan Benny Golson  Bobby Timmons Jymie Merritt / DVD"live in '58"    


 Lee Morganはブラウニー直系みたいなトランペッター。10代から神童ぶりを発揮してこの時20才です。隣のテナーがBenny Golson29才 この曲の作曲者です。若いですよね。この曲は彼らによって前の年に世に出て、スタンダード・ナンバーになりました。この12年後、Morganはステージの合間に愛人に拳銃で撃たれて他界してしまいます。


 Golsonは存命です。サックス奏者としてより、作曲家・アレンジャーとしての方が名高くなってしまった人ですが、若手と組んだりして定期的にアルバムを出し、NYのクラブで今も演奏しています。動画を見たけどゴルソン節健在。もう80になるんですね。
数年前、トム・ハンクス主演の「ターミナル」って映画にも出ていました。*1
日々瞬間を生きてしまう人達が短命なのは仕方が無い。でもそこから生きのびるってもっとどうしようもなく凄いことです。

*1:自分の曲(Killer Joe)を吹いてました。でもトム・ハンクス映画って苦手。